1月29日 あひる組

昨日の夕方の雪が解け、「ゆきやこんこん、いないね~」と探している子どもたちでした。

園庭にはポツポツと水溜まりがあり足踏みをして、泥遊びを楽しみました!

靴に土がたくさんついてしまいました…お洗濯をお願いします。

今日は、しっぽをつけて、ネコや犬、ライオンになったつもりで走り抜けていく子どもたちです。

室内では、大小サイズの違うシールを好きな色の画用紙に貼りました。

自分の爪と同じくらいの小さいものも「ちいさいよ!!」とはじめは驚いていましたが、真剣な顔つきで台紙からからはがしていましたよ。

1月29日(金)すずめ組

みんなの鬼のお面が完成しました!今日は、全員でお面をかぶり、追い出したい鬼を発表する場を作りました。

グループごとに前に出て、鬼の名前となぜそれにしたのかを一人ずつ話していきます。みんなに伝わるように話そうとする姿に、成長を感じました。

本日発行のクラス通信で、鬼の顔を紹介しています。ご覧くださいね。

その後、ホールでドッジボールと鬼ごっこが組み合ったような遊びをしました。朝、はと組がボールで遊んでいたときに、当たらないように逃げ始めたことがきっかけになり、子どもたちが考え出したものです。はじめは当たると、パタリと倒れていったのが、すずめ組でやったときには、ほかの子にタッチされると復活できるパターンにアレンジされていました。

新しい遊びを作り出すのが楽しいすずめ組です。子どもの発想には、いつも驚かされます。

鬼はボールを持って追いかけます。

 

1月29日(金) りす組

園庭でたっぷり遊びました。氷鬼やだるまさんがころんだ、砂場ではアイス屋さんや、穴を掘ったり竹を使って川を作っていました。

動かないように…

 

大きな穴を掘ったり道を作って、ダイナミックに水を流していました