6月のあひる組

6月、あひる組はこんなことをしました。

天気の良い日はテラスで泡あそび!

泡立て器を使って泡立てると、「あわあわ!」と声が。

カップに移したり、手ですくったり、泡立てたり、窓に泡を塗りたくったり…と繰り返すうちに遊びはどんどんダイナミックになりました。

ホールでは全身をたっぷりと動かして遊んでいます。

これはよじ登りジャンプ台です。上に登ると「やっほー」「おーい」と手を振るあひる組の子どもたち。

身体を後ろ向きにしてそっと降りる子、ジャンプが大好きで飛び降りる子、自分の身体の使い方を考えて楽しんでいます。

給食のトマトときゅうりの和え物作り

給食の先生が来ると楽しいことが始まると「おいしくなーれ」と声が上がります。以前したことを覚えているのでしょうね。

本物の野菜に触れながら、作るところを真剣に見るこどもたち。

そして完成したサラダは、完食です!目の前で作るとおいしく感じるのでしょうね。

食べ終わった後は、子どもたちのリクエストで食材にたっぷりと触れました。

あひる組でも野菜を育てています。園庭で遊ぶと気付いた子どもたちが水をあげて、実になってきました。熟して食べられる日が楽しみです!

『育つ仲間 7月号』 発行しました

雨も多く、湿度が高い日が続いていますね。

暑い日も多くなってきました。熱中症にも気をつけながら過ごしましょう。

『育つ仲間 7月号』 を発行しました。

以前のようには行きませんが、緊急事態宣言もあけて、少人数ですが少しづつ活動を再開しています。

ご参加お待ちしています。

育つ仲間2021年7月号

 

引き取り訓練を行います

15:45に大規模な地震が発生した想定で、引き取り訓練を行います。

子どもたちは、無事に各クラスに避難しています。

玄関で、お子さんのクラス・名前・お子さんとの続柄を確認した上で

各クラスへお迎えをお願いします。

クラスにて、引き渡しの際は、必ず職員に声を掛けて下さい。

ご協力をお願い致します。

園庭開放を再開します

緊急事態宣言期間は園庭開放を見合わせておりましたが、

お問い合わせなどもあることから、

可能な日は受け入れをしたいと思います。

期間中は、事前に確認のお電話をください。

状況により、受け入れできない日もあるかもしれません。

ご了承ください。

また、一日に受け入れる人数も制限させていただきます。

簡単な健康表にチェックいただきますが、ご協力お願いします。

ご了解の上、ご利用いただきたいと思います。

お待ちしています。