育つなかま 7月号ができました

スッキリしない天気が続いています。

熱中症や食中毒にも気をつけながら過ごしましょう。

育つなかま 7月号ができました。

園庭開放やプールは、暑さ指数によっては命の危険があるので

中止になることがあります。

事前にホームページでご確認ください。

育つ仲間2023年7月号

6月のあひる組

6月、あひる組はこんなことをしました。

 

 

 

 

天気のいい日は、園庭で水遊び!

園庭用のスコップを使い、水をすくって、流すことを楽しんでいます。両手を使い、バシャバシャと水しぶきを上げ、顔に水がかかってもへっちゃらな子どもたちです。

ホールでは全身をたっぷり使い、身体を動かしています。

 

 

 

 

 

普段から、よじ登ることが大好きなあひる組。巧技台を使い、よじ登る・滑り降りる動きができるように設置しました。腕の力を使い、ぐいっと登ります。一番高い所まで登ると、「やっほー!」と両手を振り、嬉しそうにしています。

きゅうりとトマトを育てています。

 

 

 

 

5月下旬に植えた、きゅうりとトマトの苗。園庭に出た日は、「じょーろ」とじょうろを持ち、「おみじゅ(お水)」と水道に集まっています。水やりの成果もあり、少しずつ実がなってきました。収穫をして、みんなで食べる日が待ち遠しいです。

5月 ひよこ組(0歳児)の様子

 0歳児ひよこ組の子どもたちにとって、保育園は初めての場所。保護者の方と離れて過ごす生活にもこの一カ月で少しずつ慣れ、室内に響いていた泣き声が、笑い声やおしゃべりの声へと変わってきていることを嬉しく感じています。

 

気候のいい5月は散歩にたくさん出かけました。

団地内にある【虫公園】でシロツメクサ畑を発見!!シートを抜け出し、どんどん進んでいきます。

築山に登って「おーい」と手を振り、みんなを呼ぶ光景も…

ひよこの部屋で遊んでいる玩具を持って散歩に出ることで、散歩先でも安心して遊ぶ姿も見られています。

 梅雨入りとなりましたが、暑い日には水遊びが盛り上がります!

顔に水がかかっても、へっちゃら。タライの中に手を伸ばし水の感触を楽しみます。

体温調整もまだまだ難しい、ひよこ組の子どもたち。たっぷりと身体を動かし、涼も感じられるよう工夫して過ごしています。